カードバトルについて

有名な、いさや さんのHPがなくなってしまったので、
情報を載せておきます。


[チャンプカードを奪う!]

チャンプカードは、通常、カード大会に参加して、優勝してGetしますが、
かなりの運がなければ優勝できません。
チャンプカードをGetするには、カード大会で優勝する必要はなく、
カード大会終了後に、カードゲームで優勝者からチャンプカードを
奪ってしまえば良いのです。

カード大会に参加してから、時間短縮したい人は、初戦敗退してしまいましょう。
(私の場合は、もしかしたら優勝できるかも知れないので、頑張りますが。。。)
最初、攻撃カードを出すときに、自分の攻撃属性の色の0、またはマイナスのカードを出せば
1枚もカードを失わずにあっさり負けることが出来ます。

敗退してもカード大会は続き、最後に司会のお姉さんが、優勝者とチャンプカードのナンバーを
アナウンスしてくれるので、しっかりチェックしておきましょう
(優勝者の名前は、後で、酒場のうわさでも聞けます。)
その後、広場か、酒場で、優勝者を探して見つけ、優勝者に対して、カードバトルを申し込んで、
チャンプカードを奪い取るのです。
まれに、優勝者が広場にも酒場にもいないということがありますが、
その時は諦めて、再度カード大会からやり直しになります。

優勝者に対して、カードバトルを申し込む前に、
まずは、チャンプカードを一発で殺せる属性のカードをデッキに用意しておきましょう。

チャンプカードの属性は、チャンプカードのナンバーによって決まっており、
チャンプカードナンバー「027」のカードでは、属性は「 0 +2 0 +7 」
チャンプカードナンバー「102」のカードでは、属性は「 +1 0 0 +2 」
というように、チャンプカードナンバーの1桁目がコスモス、2桁目がケイオス、
3桁目がルナティック の属性値に対応しています。
例外として、「000」のカードだけは、属性は「 +1 +2 +3 +4 」 になっています。

チャンプカードを一発で殺せる属性カードは、
チャンプカードの属性値を0にしてしまえるカード
例えば、チャンプカード「084」の場合には、
ケイオスが +2 のカードと、ルナティックが -4以下 か +6 のカード
をデッキに用意すればよいでしょう。

カードバトルにおいて、優勝者は、攻撃属性が、チャンプカードの属性の0以外に合えば
ほとんどの場合、チャンプカードを攻撃カードとして出してきます。
例えば、チャンプカード「084」の場合には、
優勝者の攻撃属性が、ケイオスまたはルナティックの場合に、
最初の攻撃カードとしてチャンプカードを出してくるということです。

なので、優勝者の攻撃属性が、チャンプカードの属性と合わないものである場合には、
時間短縮の為、カードゲームを初戦敗退してしまいましょう。
最初、攻撃カードを出すときに、自分の攻撃属性の色の0、またはマイナスのカードを出せば
1枚もカードを失わずにあっさり負けることが出来ます。

優勝者がチャンプカードを出してきたら、その攻撃カードを速攻で殺しにかかります。
(チャンプカードかどうかは、カードに絵が描いてあるか否かで分かります。
 絵のないカードは、チャンプカードです)

自分が一緒に死んでしまっても構わないので、ともかく、チャンプカードを殺します。
そしたら、そのバトルに結果的には負けても、自分が殺した攻撃カードは入手できます。
つまり、チャンプカードはしっかり入手できるわけです。

もしも、順番が先の他の人に、チャンプカードが殺されてしまった場合には、
できるだけ、そのゲームを引き分けに持ち込むようにがんばります。
引き分けに持ち込めれば、ふりだしに戻ってまたやり直せます。

また、引き分けに持ち込めなかった場合には、そのチャンプカードを殺した人が、
チャンプカードを入手したかどうかを確かめましょう。
カードゲームの最後に、「持ちきれませんでした。」と表示されたら、チャンプカードは
どこかに消え去ってしまいますので、諦めて、再度カード大会からやり直しになります。

そのチャンプカードを殺した人が、チャンプカードを入手したなら、今度はその人に
カードバトルを申し込み、同様の手順で奪います。
まれに、チャンプカードを出してくれない人もいますので、そのときは諦めて、
再度カード大会からやり直しましょう。

チャンプカードGet頑張ってください! 全種類そろえると、リベレータ貰えます。

[SLIDEの使い方]

SLIDEを使うと、うまくいくと、一撃で敵を全滅させることができます。

SLIDEは、左隣の相手にそれぞれ攻撃カードを渡していくものです。
例えば、自分の右隣の人の攻撃カードに自分の攻撃属性があって、
他の人については、攻撃カードが左隣にずれた時に、
攻撃属性とずれた攻撃カードの属性と合わなければ、
SLIDEを使えば、一撃で終わりになります。

SLIDEで隣に渡った攻撃カードはバトル終了後に戻ってきます。

一撃全滅でなくても、かなり敵を減らせるので、使用を検討する価値はあると思います。

皆さん、SLIDEを活用してみてはいかが〜。

追加情報
リバースの効果があると、SLIDEが利かない場合があります。
リバースには、プラスの値の強弱を反転させる効果に加えて、
マイナス属性をプラスにする効果もあります。
(例) +4 -4 +2 -2 > +6 +6 +8 +8
なので、SLIDEした時に、リバースを出している人は、
ずれた攻撃カードの攻撃属性の値がマイナスである場合でも、
生き残ることができます。

樽棍さん、情報ありがとうございました。


[カードバトルお勧めカード]

私は、狩りやすくて、コスモス・ケイオスとセイン・ルナティックの両方に値があって、
コスモス・ケイオスとセイン・ルナティックの値の差が大きいものを愛用しています。
その方がいろいろな場面で、調整しやすいので。。。
それと、基本魔法カードのファルコン・グランドシェイク・キュアー・ポイズンを持ちます。

アビリティカードを持ちたい人は、下のお勧めカードの中から値 +1 のあるカードを持って、
その分基本魔法カードを減らしてアビリティカードを持つと良いでしょう。
値 +1 のカードが無いと、微調整ができないので、バトルが苦しくなります。

コスモス




バット/ガルズヘイム+6,-6, 0, 0
コックローチ/ガルズヘイム+6,-6,+1,-1
ライカンスロープ/ロマール+6,-6,+2,-2
シーフ/ガルズヘイム[愛用]+6,-6,+3,-3
ジャイアントラット/ロマール+6,-6,+5,-5




ファットマン/ガルズヘイム+7,-7, 0, 0 [DOUBLE]
ナイトメア/ガルズヘイム+7,-7, 0, 0 [DOUBLE]
コバロス/ロマール+7,-7, 0, 0 [DOUBLE]
ケイオス




イナゴ/イレノンモ-6,+6, 0, 0
ストーンパペット/イレノンモ[愛用]-6,+6,-3,+3
アイアンパペット/マニカパ-6,+6,-3,+3
ストーンパペット/マニカパ-6,+6,-4,+4




ピラニア/マニカパ-7,+7, 0, 0 [NEXT]
デュラハン/イレノンモ-7,+7, 0, 0 [NEXT]
ランダ/イレノンモ-7,+7, 0, 0 [NEXT]
セイン




アイアンゴーレム/ヴァーラクシャ 0, 0,+6,-6
ガラル/イルタール[愛用]+3,-3,+6,-6
ジャイアントスパイダー/イルタール+5,-5,+6,-6
ストーンゴーレム/イルタール+5,-5,+6,-6




シーフ/ヴァーラクシャ 0, 0,+7,-7 [REVERSE]
グール/イルタール 0, 0,+7,-7 [REVERSE]
ルナティック




烏天狗/日倭 0, 0,-6,+6
鉄人形/長唐-1,+1,-6,+6
巨大鼠/日倭[愛用]-2,+2,-6,+6
蝙蝠/長唐-4,+4,-6,+6
ツチノコ/日倭-6,+6,-6,+6




粘液質/長唐 0, 0,-7,+7 [SLIDE]
毒蝙蝠/長唐 0, 0,-7,+7 [SLIDE]
夢魔/日倭 0, 0,-7,+7 [SLIDE]
幽霊/日倭 0, 0,-7,+7 [SLIDE]
長蛇/長唐 0, 0,-7,+7 [SLIDE]